ご依頼の経緯
M様は、昨年お父様がご逝去され、浦安市内のマンション、複数の証券会社で管理されている株式、多額の預貯金を含む相続手続きを進める必要がありました。
特に、マンションについては名義変更手続きの複雑さに悩んでおられ、さらに株式に関しては証券会社ごとに異なる手続きが煩雑で、どのように進めれば良いのか分からない状況でした。また、相続税が発生する可能性があり、正確な財産評価を行う必要があるため、「全体を一括して対応してほしい」とのご希望で当事務所にご相談いただきました。
担当行政書士のコメント
初回面談では、M様のご不安を丁寧に伺い、相続手続き全体の流れを整理しました。マンションについては、必要書類を整備し、法務局への名義変更手続きを迅速に行いました。また、相続人間での利用や維持についての話し合いもサポートしました。
株式に関しては、証券会社ごとに異なる手続きを整理し、評価額の確認と名義変更を一括して対応しました。相続税については、提携税理士と連携し、正確な財産評価を基に期限内に申告を完了しました。
さらに、戸籍謄本の収集や相続関係図の作成を当事務所が担当し、遺産分割協議が円滑に進むようサポートしました。M様には印鑑証明書の取得と協議内容の確認をお願いしましたが、それ以外の手続きはすべて当事務所が対応しました。
お客様のメッセージ
「マンションや株式、相続税の手続きがとても煩雑で、自分たちではどこから手をつければ良いのか全く分からない状態でした。先生に相談して、全体をお任せできると分かり、本当に安心しました。
マンションの名義変更や株式の評価、相続税の申告まで、一つ一つ丁寧に対応していただき、不安を感じることなく手続きを終えることができました。本当にありがとうございました。」